ざれごと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏に奏でる僕らの詩 真夏終了

夏に奏でる僕らの詩始めました。
・・・結構前にw

で、真夏ルート終了。

神隠しネタのストーリーだから、同ブランドの『明日の君と逢うために』っぽいのを期待したんだけど、
全然そんなじゃなかったなw
明日君よりももっとずっと軽い感じのぬるゲーだね。
同ブランドで言うと、『プリミティブリンク』や『春色桜瀬』と似たようなレベルだったかな。
神隠し?にあった張本人の真夏ルートのクセに、まったりで始まってまったりなまま終わる感じで
ストーリー的には結構弱いなぁってのが個人的感想。

まったりな日常が淡々と続くのは嫌いじゃないからいいんだけど、
音量調整が適当すぎっつーか、録音してそのまま投げっぱな感じでプレイしてて凄ぇ嫌になるんだよなぁ。
普通は囁くような小声は音量を上げて普通に聞こえるように、
怒鳴るような大声は音量下げてうるさくないように調整されてるはずなんだけど、
このゲームは[ 無音 0 ~ 10 最大 ]のボリュームつまみがあるとして、
ごにょごにょ言ってる時はボリューム 2 くらいで聞こえなくて何言ってるかサッパリ分からず、
大声出してる時はボリューム 9 くらいの大音量で再生されるのよね。
大声をベースにうるさくない程度にスピーカーの音量調節すると大半のボイスが聞こえなくなる。
小声を普通に聞こえる程度の音量に設定すると大声が超大音量になる。
平均くらいに設定すると小声が聞こえづらく大声はうるさい。
マジでどうしたらいいんだって感じですわ。
同ブランドの『メモリア』と『シグナルハート』はやってないからどうだったか知らんけど、
ソレ以前のタイトルではこんな事無かったのになぁ。
録音関連を他社に任せるようになったりしたのかね?
以前からそうだったなら、その下請け会社が変わったか。
とりあえず、この音量の上下の差はどうにかしていただきたいところです。

PurpleSoftwareといえば背景演出だけど、コレは相変わらず神がかってます。
とにかく凄いのは水の表現。
例えば雨が降ってるシーン。雨が降ってるだけなら他のゲームでもよくあるけど、
このゲームは地面に溜まった水の表現まできっちりされてます。
海へ行けば寄せては返す波。などなど。
立ち絵と合わさる背景のみじゃなく、1枚絵のイベントシーンでもちゃんと水がゆらゆらしてるのが凄いところ。
2Dと3Dが完全に融合してて全く違和感はありません。

絵は月杜尋氏なんだけど、この人の立ち絵は髪の量が暴走してるよなw
イベントCGではそれなりに抑えられてるんだけど、立ち絵はホント凄いことになってますw
特にほのかw
エロゲの立ち絵って『作業速度>>>>品質』って感じで結構適当なのかなぁ?
このゲームだけじゃなく、立ち絵はバランス崩壊してるやつとかたまにあるしな。
1枚絵よりも立ち絵の方が圧倒的に使用頻度高いんだから、そっちに力を入れるべきな気もしなくもないんだが・・・w
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ikemako.blog74.fc2.com/tb.php/61-ea30ef23

 | HOME | 

プロフィール

いけまこ

Author:いけまこ
攻撃的な人間ばかりじゃ
ラーメン屋すら並べないだろ


FC2カウンター


ついったー

いけまこ < > Reload


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (30)
ゲーム (27)
作業 - イラスト (45)
作業 - HP (28)
サイコロバトル (4)
動画 (6)
落描き (11)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。