ざれごと

≫作業 - イラスト



カミカゼアイコンラフ

[ラフ] アイコン カミカゼ勢

まぁそのうちね。。。

有料アイコンをちびちびフリー化

TOPにも書いたけど、有料で作らせてもらってるアイコンのフリー化の許可が下りたので、ちびちび縮小作業進めてます。
次回追加はFF系かな?


そろそろ需要チェッカー復活させたいところだが、リクランに使えそうなランキングCGIが見つからないんだよなぁ。
このままじゃまた長期休止になってしまいそうだ・・・w

超越ヽ( ’≧’)ノ神力

あけましておめでとうございます。

細かい話は抜きにしてラフ晒し
[ラフ] アイコン けいおん!和梓

溜まったアイコンラフ晒し

溜まったアイコンラフ。
近い内にアイコン化します。

[ラフ] アイコン まどマギ勢01

[ラフ] アイコン 需要チェッカー001
右下の男はスペースが余ってたから10分の時間制限で適当に主人公っぽい男を描いてみただけなんでアイコン化はしませんw

アイコンの作業工程

ユエラ原寸

アイコンの作業工程を聞かれたので簡単に説明。
つっても普通のCGとほとんど同じなんだけどなw



とりあえず拡大。

ユエラ拡大



デジタルで描いたラフ、もしくはアナログでシャーペン描きして取り込んだラフを正方形に切り取ってアイコンサイズに縮小。
ちなみにコレはアナログラフ。

このままだと線が太くて汚いので外側の輪郭線以外を細く薄く修正。
縮小時に潰れて歪んだ部分もこの時修正。
使うペンの太さは1px

で、塗り開始。
まずは全体の色分け。
ペンは1~5px

んでもって影入れ。
ペンは2~3px

最後に光を入れてキャラの完成。
ペンは1px。半透明部分だけ5px

あとは既存の背景と組み合わせてアイコンの出来上がり~。


キャラによって多少過程が変わったりするけど基本的にこんな感じっスな。
綺麗にするポイントは線修正時の「細く薄く」ってところかな。

1pxのペンでちまちま作業する場面が多いから地味に疲れるんだよな。
このサイズだと主線の1ドットのズレでイメージがガラっと変わるから、描いては消しての繰り返しが意外と多いかもしれないw
大きいサイズで描いて縮小すればいいじゃんとか思われがちだが、150x150以下になると小さくなればなるほど縮小した時に細かい部分の劣化(潰れや歪み)が酷くなるんで、このサイズより下でクオリティを重視するなら縮小はNGだと思いますわ。

 | HOME |  »

プロフィール

いけまこ

Author:いけまこ
攻撃的な人間ばかりじゃ
ラーメン屋すら並べないだろ


FC2カウンター


ついったー

いけまこ < > Reload


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (30)
ゲーム (27)
作業 - イラスト (45)
作業 - HP (28)
サイコロバトル (4)
動画 (6)
落描き (11)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

